冬場になると玄関は家族の上着でいっぱいですよね。
狭い玄関にあとちょっと服をかけたい、小物をかけたいってなりませんか?
子供の上着は自分でかけて、自分で取って着てほしいし、ヘルメットやバッグなど毎日使うものは取りやすい場所におきたいですよね。
でも収納がほしいけど、あまり大がかりなことができない人が多いかと思います。
私は賃貸なので大きな穴は開けられません。でも子供の上着と通園バッグがごちゃついているのが見るたびに気になります。
今回はあと少しを叶えてくれる、無印良品の【壁に付けられる家具フック】をご紹介します。使ってみて良かったので、一緒のお悩みの方の参考になると嬉しいです。
なぜ家具フックがおすすめなの?
ポールハンガーだと玄関に場所をとるし、壁に立てかけるタイプのコートハンガーは、おしゃれだけど子供が触って転倒などが心配ですよね。フックがあっても子供目線の位置にはないし、何かと自分の家に合うものって少ないですよね!
だったら自分で好きな位置に付けちゃいましょう!子供は自分で服をかける習慣がつくし、ロングコートなどもフックの高さが決められるのですっきり片付きますよ。
壁に付けられる家具フックとは?
無印良品の【壁につけられる家具】シリーズの1つで、こちらはフックタイプです。
石膏ボードの壁に固定ピンを差し込んで取り付けます。
値段:990円消費税込み
外寸:幅4×奥行6×高さ8cm
色:3色(オーク材、ウォールナット材、ライトグレー)
耐荷重:2㎏
取り付け方
このフックは取り付けがとても簡単で1人でも作業可能です。
- 取付位置を決めたら、取り付けガイドを水平に貼り付ける。
- 取り付けガイドに合わせて専用フックの位置を合わせる
- 専用固定ピンを5本差し込む
- フックをはめこむ
説明書に合わせる位置が
書いてあるので分かりやすいです
固定ピンの大きさ
壁に穴を開けるのって抵抗がありますよね。通常の画鋲(左)と比較してみると、固定ピン(右)のほうがやや細いようですが、このフックは5本の固定ピンを差し込むので5つの穴が開いてしまいます。
最近では壁穴補修パテなどがダイソーなどで購入できるようですが、なるべく無駄な穴は開けたくないですよね。失敗しないように取り付ける位置はよく考えてから作業に取り掛かりましょう!
口コミまとめ
良い口コミ
- 簡単に取り付けられる
- 好きな場所にコンパクトに設置できる
- 機能性とデザインの良さを兼ね備えた商品
シンプルなデザインが部屋の雰囲気に馴染むのがいいですね。好きな位置に好きな個数を付けることができるのが家具フックのいいところです。
悪い口コミ
- 同じ色を二つ買ったら色味がかなり違った
- 固定ピンをつけるのに非常に苦労した
- ライトグレーが白色にしか見えない
取り付け工程は簡単ですが、石膏ボードの位置によっては固定ピンが刺さりにくいことがあるようです。けがのないよう軍手や布で指を覆ってから作業をおすすめします。
まとめ
あと少しの収納を叶えてくれる家具フックはいかがでしたか?
玄関に少しでも収納が増えると便利になりますよね。冬場の上着はもちろん、花粉や黄砂の時季は上着を部屋に持ち込まずに済みますし、夏場は帽子をかけたりと一年中役立ちますよ。
玄関をすっきりさせて毎日を快適に過ごしましょう!